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質問・疑問等には一切お答えしません。
てか、これだけ書いといてわかんない奴は・・・(´Д`;)
■必要なツール類をインストしよう | ▼▲■ |
必要なツールは以下の通り ・UOA UOAssist 日本語サポート ttp://page.freett.com/tkr/uoa/ ・UOAM グリッドマップ上げ技(パラリ)解説付き ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/skill/waza-grid.html ・UOK 《OSI非公認》クライアントパッチ:4.0.0oによりアカバンの可能性大! 旧Sika.Com>ツール ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/7708/Tools/Macro.htm |
■北(南)方向に8歩とは何じゃ?(連鎖の仕組み) | ▼▲■ |
ある地点でアンチマクロ場所型のスキルが上がったとしまさぁーね、 んならそのまま北か南に8歩動いて、同じスキル使ったらまた上がったという経験ございますね? 実は、場所型のスキルは8×8のマスの中ならどこでやっても上がるって事なんだ。 8×8ってのは、UOAMのグリッドマップで上記の赤枠内ね。西と北の白線含む内側って事だ。 だから実際、真っ直ぐ8歩進まなくっても、こんな感じでスキルが上げられまする。 これが連鎖です。 |
■同期とは? | ▼▲■ |
下のSS見れ 今は余計なアクセサリー着けてなきゃリアル値しか表示されないけど スキル表で、たとえば楽器82.4・マゲ82.4・ネクロ82.4だったとして ある地点で楽器が0.1上がったとすると、その8×8マス内で同期で上がるスキル使うとな 絶対0.1あがるんだわ。 一発で上がんないときもある。でも大抵2〜3回被連鎖スキル使えば上がります。 これ、同期ね。 同期するスキルは以下の通り。 楽器・マゲ・EI・ハイド・ステルス・ネクロ・スピスピ・パラディン・釣り・フォーカス・PM 楽器が一番上げやすいから、よくセンサースキルとして使われるね。 注意すべきは、70くらいからじゃないと旨く同期しないって事だけ |
■連鎖の連鎖? 〜チェインクロス〜 | ▼▲■ |
上で連鎖の解説(?)したけど、連鎖って運が良ければ30〜50連鎖とかします。 んでも、よく0.1だけ上がってピタッととまっちゃうんですね。 むしろ90台とかになってくると一回しか上がらんってのがほとんどだ。 しかし、連鎖が連鎖したら、こりゃ楽だわね。 以下その方法です。 1.船を二隻用意しちゃいましょう。 2.一隻目でスキルが上がるポイントを探す。(当たり前だが同期あげで) 3.スキル上がるポイント見つけたら、連鎖が終わるまで連鎖あげ 4.連鎖終了したら、スキルが止まったマスに船を止め、二隻目にチェンジ 5.2と同様にスキルが上がるポイントを探す。(当たり前だが同期あげで) 6.スキル上がるポイント見つけたら、連鎖が終わるまで連鎖あげ 7.連鎖終了したら、スキルが止まったマスに船を止め、一隻目にチェンジ 8.なんかやたらにスキルあがる・・・(゚д゚ )ウマー ↑ワカリヤスソウデワカリニクイ図 (図中の船のシルエットは無視しておくれ) 当然、永遠に連鎖が連鎖するはずもなく、ピタッと止まっちまう時もあります。 そんときは、南に下がって探してみるとか、諦めて別のレーン探すとかね。 スキル70くらいまでは、普通にシングル連鎖していったほうが能率良いです。 詳しくは、リンクから『うひすき?』をご参照の事 |
■無限航路って何処? | ▼▲■ |
南北に走る鯖線の影響を受けない航路は3ヶ所だ。 ●1ヶ所目 Shame西側 スカラ銀行西側から出航して、北西にちんたら進んでいったらこの半島にぶちあたります。 この半島と、半島西に見える鯖境界線までの間の航路。 【長所】放置船少ない 【短所】一ヶ所水エレspwnポイントがある(不在中絡まれると死ぬ) ●2ヶ所目 ムングロ東側 ムングロ東門から出て、ずーっと東にいったとこから出航 【長所】東西の幅が広い 【短所】メジャーなので放置船が多い ●3ヶ所目 デシート西側 デシ西側の変な出っ張りから出航。すぐ目の前。 【長所】特に無い 【短所】狭いし永久航路じゃないかもしれない |
magery | ■ |
楽器と同期。 EI・瞑想などもついでに。 0-25.0 NPCから習う 25.0-55.0 魔道武器(-29)を持って8thのスクロールを使って失敗上げ (25までは失敗上げ可能) 55.1-75.0 魔道武器を持ち(表示値25.1-45.0)3thのFB 75.1-90.0 魔道武器を持ち(表示値45.1-60.0)4thのLT 90.1-105.0 魔道武器を持ち(表示値60.1-75.0)5thのパラ 105.1-110.0 魔道武器を持ち(表示値75.1-80.0)6thのEB 110.1-120.0 魔道武器を持ち(表示値80.1-90.0)7thのFS 99%成功スキル値 1st 20.0 2nd 34.3 3rd 48.6 4th 62.9 5th 77.2 6th 91.5 7th 105.8 8th 120.1 |
Evaluating Intelligence & Anatomy | ■ |
基本的に、EIはマゲ、アナは武器・包帯の使用で上げる。 スキル使用による単体で上げるには、ブリ一銀にてUOK使用による放置で70位は上がる。 画面表示(update range)を7〜8に設定 -- use skll - anatomy wait for target target next last target -- use skill - EI wait for target target next last target -- UOKで上記2マクロを「wait=1500」挟んで回転 アナトミーはこの後、包帯をロックして船で爆裂ポイント(一箇所で延々UP)探し廻るんがよい。 |
Necromancy & Spirit Speak | ■ |
楽器と同期。 スピスピとネクロを同時に上げる場合、スピスピはネクロ使用の2次スキルで上がる。 0-25.0 NPCから習う 25.1-35.0 カースウェポン(武器装備) 35.1-55.0 レイスフォーム 55.0-75.0 ホリフィックビースト 75.1-100.0 ウィザー 100.1-120.1 リッチフォーム |
Chivalry | ■ |
楽器と同期。 フォーカスなんかもついでに。 0-25位 NPC 25.0-52.9 コンセクレイト 53.0-61.4 ディバインフュアリー 61.5-75.0 ディスペルイビル 75.1-80.0 エネミーオブワン 80.1-110 ホーリーライト 110-120 ノーブルサクリファイス |
Hiding & Stealth | ■ |
1.楽器と同期でまずハイドを100まで上げる 2.ステルスをNPCより習う。 3.楽器と同期で必死にステルス上げる。 ハイド→ステルスではなく、インビジ→ステルスだと遅延が少なくて済む。 ・スキル毎のステルス難易度 0-60 全裸 60-63 プレ腕 63-95 プレ腕+プレ首 95-GM プレ腕+プレ首+プレ脚 |
Resisting Spell | ■ |
アクセサリ+1〜+12ぐらいまで集める。 数が少なくて済むのは アクセサリA群(+1,+2,+3) アクセサリB群(+4,+8,+12)の組み合わせパターン 例:レジ値62.0開始として 1.アクセ+1,+2,+3,+4,+1と+4,…とつけていき、着ける度に自分にマナドレをかける。 2.アクセ+4装着時0.1上がったとして、62.0の時+4アクセで上昇した事をメモ。 3.62.1から再度+1,+2…と続け、63.0になるまで繰り返す。 4.63.0になったら、スキルが0.1上がった時のスキル値に合わせる。 (この場合、スキル値63.0とアクセ+4で0.1上昇したので、+3を着けて67.0にする) 5.マナドレをかけると0.1上がるはず 6.以下、アクセ数値を変えて80.0オーバーにする(GM以上でもこのまま上げられる) -実際の例 73.3で調査スタート 73.3→73.4 指+3 腕 -- スキル76.3でup 38.4→38.5 指+6 腕+5 スキル49.4でup (←プロテク) 73.5→73.6 指+6 腕+5 スキル84.5でup 38.6→38.7 指+4 腕 -- スキル42.6でup (←プロテク) 73.7→73.8 指-- 腕+5 スキル78.7でup 73.8→73.9 指-- 腕+5 スキル78.8でup 73.9→74.0 指+3 腕 -- スキル76.9でup 74.0→74.1 指+3 腕+6 スキル83.0でup 74.1→74.2 指+4 腕+6 スキル84.1でup 74.2→74.3 指+2 腕+6 スキル82.2でup ---ここまてで1周 2周目から、スキルup時の値にアクセで調節(一周目の-1)し、マナドレをかける。 +1をつけてupした場合、2周目には再調査が必要となる。 一発で上がらない場合、また、突然ストップする場合もある。その場合も再調査で復活可。 手持ちのアクセでの上昇が止まったら、モンス等に魔法を浴びて0.1だけあげて再調査。 スキル値80.0以上の場合 1.アクセ+10以上×2個装着 2.リーパーの森にでも行って、一体ずつ魔法を浴びる 3.リアル値が0.1上がったら、そいつが当り。 4.以下、延々とそいつから魔法を浴びる スキル60.0未満の場合 プロテクションを掛けると、書写スキルがゼロならレジが-35.0される。 25.0までは何をやっても上がるので、それを利用。 |
Peacemaking | ■ |
一度楽器をGMまで上げた上でスキル上げ。 タゲを自分で70くらいまで上げて、以下楽器を同値に下げて同期 |
Focus | ■ |
ほっときゃ自然に上がる。 単体で上げるには、ゴキに400ストーンぐらいの荷物を持たせて船に乗り、 船上でそれを持ってうろつく。 もしくは、瞑想が高い場合、マジカルハット脱着をUOKでループ。 -- UOAマクロの装備キーで帽子着 wait=3000〜(スキル値により任意) UOAマクロの帽子脱キー wait=3000〜(任意) -- |
Musicianship | ■ |
同期上げのセンサー役。 連鎖&チェインクロス上げ |
Fishing | ■ |
楽器と同期 |
Meditation | ■ |
何か知らんけど、最近は楽器と同期しない(?) ← 受動瞑想じゃないと同期しなさそげ 船上にてUOKでマジカルハットの脱着ループ。 -- UOAマクロの装備キーで帽子着 wait=3000〜(スキル値により任意) UOAマクロの帽子脱キー -- 酒を浴びるほど飲みつつやってもいいね。 |
Healing | ■ |
うまい事楽器と同期しない。 なんとなく、瞑想なんかと同期しそうな気がする。(確証無し) 船上にてUOKでマジカルハットの脱着ループ+包帯巻き。 -- UOAマクロの装備キーで帽子着 wait=1000 UOAマクロの帽子脱キー 包帯巻きキー wait=8000〜(DEX値により任意) -- ※これだと傷の治療のみなんで、アナトミーは65.0ぐらいまでしか上がんないかもしれない。 |
武器スキル(SS・フェンス・メイス・レスリング・弓) | ■ |
0-25 NPCより 25-50 モンバット・ヘッドレス・馬→スケルトン 50-75 コープサー(2003.6/7時点で反撃全く無し) (75-80 GM乗りドラを作る際、便乗で脇からどつきまわす) ←省略可 75(80)-120 GM乗りドラスパー ◎GM乗りドラとのスパー 1.ギルドに入る(Fなら入らんでも可) 2.ガード命令&フォロー 3.一回しばく 4.一回反撃食らうが以下反撃無し UOKでループさせる場合 -- wait=25000(乗りドラのダメージ量により任意) UOAマクロのGH>乗りドラ wait=3500 UOA武器1 wait=25000(乗りドラのダメージ量により任意) UOAマクロのGH>乗りドラ wait=3500 UOA武器2 wait=25000(乗りドラのダメージ量により任意) UOAマクロのGH>乗りドラ wait=3500 UOA武器3 wait=25000(乗りドラのダメージ量により任意) UOAマクロのGH>乗りドラ wait=3500 UOA武器4 say「all follow me」←忠誠低下防止 -- 当然、使用する武器は、振りが速くてダメージ少ないNPC購入NQものを選ぶ。 ”緑先生に銀武器とか使うアホ”みたいにだけはならないように。 SSならブッチャーナイフ(49)・スキニングナイフ(49) フェンスならダガー(56) メイスは棍棒(44)かQスタ(48) 弓はRXB(41) |
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